「重い女」から「愛され女性」へ

「依存」から抜け出して「自分軸」を持った生き方に変わればあなたの心は満たされる

「心」を鍛える

みなさん、こんにちは!
「愛され女性」育成トレーナーの下辻 恵です。

 

今日は「心」を鍛えることについてお話をしますね。


もし今あなたが「恋愛」や「職場」などでの人間関係に悩みがあるのなら、もしかしたらあなたの「心」が関係しているのかもしれません。

 

なぜなら人間関係を良好に保つためにはある程度の「心の強さ」が必要だからです。

 

「心の強さ」というか「心の仕組み」を理解していて活用できる人が、悩みから解放されるのだと思います。

 

私たちの「体」は、衣食住が整っていれば自然と成長していくことができますが「心」は「学ぶ」ことをしなければ成長することはありません。

 

老人なのに子供のように癇癪を起こして周りに迷惑をかける人もいれば、幼いのに大人のように物の道理を弁えている人もいます。

 

これは「精神年齢」と言われるものですが、この年齢を上げるためには「学ぶ」必要があるのです。

 

なぜなら、私自身が「心」について「学ぶ」ことをして成長した一人だからです。

 

もともと持って生まれた資質も大きく影響する部分もあると思いますが、でも「学ぶ」ことをしなかったり、途中でやめたらそこで「心」の成長は止まると思います。

 

では、何をどう「学ぶ」ことをすれば人の「心」は成長できるのか?

 

それにはたくさんのアプローチがありますが、一番簡単なのは

「同じ悩みを持つ人のブログや著書を読む(解決法を参考にする)」と

「心理学の本を読む」だと思います。

 

まずは「知識」を手に入れることです。

 

「体」の成長については学校で「体育」や「部活動」などで鍛えることができるし、家庭や給食などで「食育」を学ぶ機会もあります。

 

ですが、学校や家庭で「心」を学ぶ機会はあまりありません。

せいぜい「しつけ」や「道徳」の時間くらい?

 

でもそれらはただの一般教養だったり、マナーの範囲内であることがほとんどで「悩み」について【どう解決したら良いのか?】までは教えてくれません。

 

最近ではスクールカウンセラーも配置されているようですが、どちらかというと「心の成長を促す」というよりは「現状や問題を解決する」方に比重が占められていると思うんですよね。

 

その場合よくあるのが「アドバイスを受ける」だと思うのです。

 

もちろん「アドバイス」が役に立つこともあると思うのですが、でも「悩み」を抱えている方には役に立たないことがほとんどだと思います。

 

だって「○○してみたら?」なんて、そんなこと自分でも分かっているし。でもそれができないから悩んでいるわけだし。そもそもどうしたら「○○」ができるようになるのか分かんないんだから、それを教えてよ!

 

と思うことがほとんどだと思うので、アドバイスは本当に何の役にも立たないと思います。

 

実際私は婚活の悩みがきっかけで「心」について学ぶことになったのですが、その時も婚活に対する「アドバイス」は何の役にも立ちませんでした(^_^;)

 

恋愛をした時に「重い女」にならない為にはどうしたらいいのか?についても「自分の時間を楽しみましょう」とか「彼に依存しないようにしましょう」と書かれていて

『だ・か・ら!その方法を教えてよ!!!』と何度もイライラしたことを覚えております(^_^;)

 

そんな中、苦労してようやく見つけて大変参考になったのが「私と同じ悩み」を抱えた人が「克服」するまでを詳細に書いてくれている人のブログでした。

 

特に一番参考になったというか、私が成長する足掛かりとなったのが「物の考え方」です。

 

【悩み】→ 根本原因を探る → 対処法が見つかる → 実践 → 改善 → 解決

 

これらの「物の考え方」ができる人は『こんな当たり前のこと』と思うかもしれませんが、当時の私は「悩み」に対して「根本原因」があるなんて思ってもいませんでした。

 

私が幸せになれないのは「そういう運命なんだ!」「神様が意地悪だからだ!」くらいに思っていたのです。

 

それまでの私は「環境が悪いせいだ」「私は悪くない」と「外」に問題があると思っていたのですが「学ぶ」ことによって「内」である自分の中に何らかの問題「根本原因」があることに気づけたのです。

 

この「気づき」が私が成長する大きな一歩となりました。

 

私が参考にさせて頂いたブログの方は、ご自分の「根本原因」について詳しく書かれていました。

 

何らかの「理由」があってそれが「しこり」となり自分自身を苦しめている「原因」になった。だから根っこである「理由」を探る必要がある。それには「○○」という手法が有効だ。詳しくは「△△」という心理学に説明されている。

 

と、私が知りたかった情報がたくさん載っており、そこから自分自身で心理学について学び、実践をして上手くいかなかったことはもう一度調べ直しまた実践。

 

を繰り返しているうちに私の「心」は鍛えられるようになりました。

 

「心」は目に見えることはありませんので、その人の「心」の状態がどのようになっているのか判断するのは本人にしか分かりません。

 

ですが、本人が自分の「心」と向き合おうとせず現状を把握していない場合、成長することはまずあり得ないでしょう。

 

イコール「悩み」が解決するのはとても難しいと言えます。

 

もし今現在、あなたが何らかの「悩み」を抱えている場合は、どうか「外」に意識を向けるのではなく「内」である自分に意識を向けてみてください。

 

そしてきちんと「心」について学び、鍛えることができればほとんどの「悩み」は解決するはずです。

 

これから私のブログでは「心理学」のことについても詳しくお話ししていきたいと思っております。

 

少しでもいいので役に立つことがあればと願います。

 

また私はマインドトレーナーとカウンセラーをしておりますので、一緒に「心」を鍛えることをお手伝いできると思っております。

 

もし気になる方がいらっしゃったら「メルマガ」に登録されるか「お問合せ」にご連絡をくださいね。

 

 

ブログ以外にもメルマガでもより詳しい情報をお伝えしておりますので、もしご興味があれば登録してみてくださいね!

 

こちらから登録できます↓

  

メルマガ登録フォーム

 

恋愛・結婚ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ