「重い女」から「愛され女性」へ

「依存」から抜け出して「自分軸」を持った生き方に変わればあなたの心は満たされる

「婚活」を成功させるためには

みなさん、こんにちは!

「愛され女性」育成トレーナーの下辻 恵です。

 

今日は「婚活」を成功させるためにはどうしたらいいのかをお伝えしますね。

 

 

 

婚活の「定義」を考える

 

と、まずその前に私がお伝えする「婚活」の定義についてお話をします。

その定義とは「最っっっ高に幸せな結婚をする!」ことです。

 

「婚活」とは「結婚」することがゴールなので、要は婚姻届を役所に提出したら果たせるわけです。なので最悪誰でもいいからサインしてくれる人を見つけ提出したら事実上「結婚」したことになるのです。

 

でもそんな「結婚」絶対イヤですよね。

 

「定義」しないまま婚活を始めと弊害が生まれる

 

だけど定義を決めないで勢いのまま深く考えずに「婚活」をしたら、それ相応の結婚生活しか手に入らないのです。だからこそ!「婚活」の定義は始める前からしっかりと定めておくことが大切なのです。

 

またこの定義を曖昧にしたまま「婚活」を始めるとある弊害が生じるのですが、その一つがいつまで経っても結婚したいと思える相手と出会えないということ。もう一つは仮に出会えて結婚したとしても「結婚生活」が幸せになるとは限らないということです。

 

私の経験

 

と、ここで少し私の過去のお話をさせて頂きますが、実は私は23歳の時に一度結婚をしております。

 

ですが、その時の私はまだまだ子供で「結婚」がどういうものか全然わかっておらず、おとぎ話の「めでたしめでたし」のようなイメージしか持っておりませんでした。

 

でも結婚とは「生活」です。恋愛とは違い毎日寝食を共にするわけですからイヤでも「現実」と向き合わないといけなし、毎日が甘くて刺激的なわけでもありません。

 

その「現実」にガッカリした私は順応することを拒み、結果夫となった彼とすれ違っていくことが増えていったのです。そして結婚から1年も経たずに離婚をしました。

 

本当、今思えば「同棲」レベルのような結婚だったな〜

 

で、そこから月日は流れ38歳の時にもう一度結婚がしたいと思い「婚活」を始めたのですが、この時の私はまだ「婚活」の定義をはっきりと決めていなかったため大変難航しました。

 

それは前のブログでも書きましたが「他人軸」の生き方が抜けきれていない部分があったからです。

 

「定義」することは「自分軸」を作ることと同じ

 

そう。定義とは「自分軸」のことでもあるんですよね。

 

・私はどのような「結婚生活」を望んでいるのか?

・私はどんな結婚生活に「幸せ」を見出すのか?

・私はどのような「夫」を望んでいるのか?

 

このような「自分の気持ち・本音」と向き合わず、ただ「結婚」することを目的にした出会い方をすると、実際『何だか違う』と違和感を覚えてしまって次に繋がらない。だから出会う回数をもっと増やすけど、ただただ疲れるだけ。もう「婚活」なんてイヤだー!と挫折する。で、少し休憩をしてから再びチャレンジ→挫折の繰り返し。

 

これが私の「婚活」スタイルだったのですが、ある時「これでは効率が悪すぎる!」と思ったので定義を明確にしよう決めたのです。

 

そこで決めた定義が「最っっっ高に幸せな結婚をする!」だったのです。

 

なのでもしこのブログを読んでくださっているあなたが「婚活」に疲れて悩んでいるのなら、まずはあなたの定義をしっかりと明確にしましょう。

 

自分にとっての「幸せ」とは何か?

 

人が「婚活」をする理由は多分だけど「幸せになりたい」が根底にあると思うのです。そして「幸せ」とは人によって形は様々です。

 

もちろん私が思う「幸せ」とあなたが望む「幸せ」は全く違うものだと思うので、そこは人の意見に振り回されず真剣に自分の「幸せ」について悩んで答えを導き出してください。

 

人の意見を「参考」にするのは構いませんが、検討もせず採用することだけはやめてくださいね。それでは「他人軸」のままですから。

 

ちなみにですが、私が思う「最っっっ高に幸せな結婚」とは

・対等な関係を築ける

・トラブルがあった時は話し合って解決できる

・尊敬できる人

・私のことを大切に扱ってくれる

・結婚をしてもお互い自由であり、それを尊重できる(ただし浮気はNG)

・家事は一通りでできる、生活能力がある

・一緒にいて自然体でいられる、無理・我慢をしなくてもいい人

・食の好みが似通っていること、猫好きであること

大まかにはこんな感じで、とにかく「苦労」しそうなことは排除して自分が「笑顔」でいられる環境のことを考えた結果がこれらの条件でした。

 

自分の「幸せ」が明確になれば何をすればいいのかわかるようになる

 

このように定義が明確になれば自ずと「結婚相手の人物像」も明確になります。ただこれらの条件に合った男性を探せばいいだけなので「数打ちゃ当たる」戦法のような婚活疲れは減るはずです。

 

私が行なった最初の「婚活」方法はお見合いでした。

 

ただ、定義を明確にした時の「人物像」はお見合いで結婚相手を探しているようには感じなかったのです。その時に感じたのは、もっと気軽で自由に空き時間がある時だけに行える「ネット婚活」だ!と思ったのです。

 

そこからは私も活動の場を「ネット婚活」に切り替えて、条件に合う男性を選ばせて頂き実際に会って判断しておりました。

 

ダメだった時のダメージはそこそこありましたが、でも理想の男性と必ず出会えると信じて頑張った結果、夫と出会うことができました。

 

そして2年の交際を経て結婚をしたのですが、二度目の結婚生活はそれはそれは理想通りで。イライラするとか辛くて苦しいなどといった感情が沸くこともなく、平和で穏やかな日常を過ごすことができており私は「幸せ」を手にすることができたのです。

 

なので「婚活」を成功させたいのならまずは定義を明確にする。

次に大切なのは「選ばれる女性」になることです。

 

「選ばれる女性」になること

 

たとえ理想通りの素敵な男性と出会えたとしても、彼から選ばれなければ出会った意味がありませんからね。なのでいつでも出会って大丈夫!となるように準備をしておくことです。

 

そして「選ばれる女性」とは「愛され女性」のことを指します。

 

まだ見ぬあなたのパートナーとなる男性も、理想の女性=あなたを探しているわけです。でも出会った時期が早過ぎてあなたがまだ「愛され女性」になっていない場合、彼はスルーしてしまう可能性があります。

 

ご縁があればもう一度出会うチャンスがあるかもしれませんが、そればっかりは何の保証もありません。なのでチャンスを逃さないためにも一日でも早く「愛され女性」となって「選ばれる女性」になって欲しいと思います。

 

 

ブログ以外にもメルマガでもより詳しい情報をお伝えしておりますので、もしご興味があれば登録してみてくださいね!

 

こちらから登録できます↓

  

メルマガ登録フォーム