「重い女」から「愛され女性」へ

「依存」から抜け出して「自分軸」を持った生き方に変わればあなたの心は満たされる

はじめまして

皆さん、はじめまして!

「愛され女性」育成トレーナーの下辻 恵です。

 

この度は私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

 

このブログでは彼氏に「依存」してしまい「重い!」と言われ、フラれて辛い恋愛を経験してきた女性が「自分軸」を持ち「愛され女性」へと変身していく方法や過程についてお話をしていきます。

 

プラス「婚活」や「男性心理」など、お役に立てる情報も発信していきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

ここで私の紹介をさせてください。

 

私は39歳の時に夫と出会い、2年の交際を経て再婚をいたしました。

今現在、結婚10周年を迎え夫と穏やかな日常を過ごしております。

 

ですがかつての私は「彼に依存して尽くす重い女」で、フラれてばかりで辛く苦しい恋愛を繰り返しておりました。

 

でも当時の私は「尽くす」愛し方しか知らなかったのです。

私なりに彼らを愛していたのですが、彼たちがどうして自分の元から去っていってしまうのか全く分かりませんでした。

 

 

しかし、そんな恋愛に苦しみたくさん傷ついてきた私が40代目前で「いい加減、幸せになりたい!」と思い本気の婚活を始めたのです。

 

ですが現実は甘くなく、婚活は思った以上に苦戦しました。

 

そこで「どうして上手くいかないのだろう?」「原因は何だろう?」と考えてみたのですが、その時に初めて『あれ?もしかして上手くいかない原因は私にあるのかも?』と思う様になりました。

 

それまでの私は、何か上手くいかないことがあると『私が悪いわけじゃない』『相手が悪いんだ』と思うところがありました。過去の恋愛にしても『私の深い愛情を理解しない彼たちが悪い』と思っておりました。

 

いわゆる「他責思考」ってやつですね。

 

だけど婚活が上手くいかないことによって初めて、問題は「自分」にあるのではないか?と思える様になったのです。

 

ここが私の人生のターニングポイントとなりました。

 

そこからは必死に「自分」のことや「恋愛」のノウハウ「心理学」などについて学びました。

 

そして学べば学ぶほど思ったのが

「私は自分のことについて何も理解していなかった!」

「自分のことは常に後回しで他者のことを第一に考えていた!」

「私が”良い”と思うことは必ずしも相手にとって”良い”ことではないのだ!」

ということに気づきました。

 

その次に「どうして私はこんなふうになってしまったのだろう?」と考えたときに、私は「自分には価値がない」という無価値感に囚われていたことが分かりました。

 

私自身が「私は石ころ以下の存在だ」と思い込んでいたのです。

 

「そのままの私が愛されるはずがない」

「頑張らなければ愛されない」

「自分のことなど後回し、まずは相手を第一に考えないと」

と、気負っているところがありました。 

 

尽くさないと「嫌われる」と思っているところがあり、だから頼まれてもいないことを先回りしてやったり「良かれ」と思ったことを彼に押し付けていました。そしてそれに対する「見返り」=「もっと私を愛して!」を常に求めていたのです。

 

最初こそ彼も喜ぶのですがそのうち息苦しさを感じてか気持ちが離れていくのを感じ、それを私は『まだ頑張りが足りなんだ!』と受け取りますます尽くす。そしてまた彼の気持ちが離れる、更に尽くす。を繰り返しているうちに「重い!」と言われてフラれていたのです。

 

そのたびに私は「見捨てないで!」と泣いて縋って更にウザがられて『もうこの世の終わりだ』と絶望していたのですが、でも新しい恋が始まればそんなことも綺麗いさっぱり忘れてまた同じルートを辿る。

 

そんな恋愛を繰り返していたのです。

 

それもこれも私自身に「自信」がなかった=自分に「価値」を見出せなかったことに原因があり、だから彼に「キミには価値があるんだよ」と認めてもらいたくて恋愛に「依存」していったのです。

 

とまぁ、このような過去の恋愛の傾向を婚活を通して気づけたのですね。

 

なのでそこからは

・「私は愛される存在だ」と自分に対して価値を見出す

・相手と適度な距離を保つための「境界線」を身につける

・相手も大事だけどまずは「自分を第一」に考える

・自分で「考えて、選択し、責任を持つ」生き方にする

・自分の「感情をコントロール」できるようにする

に焦点を当てて取り組みました。  

 

そのためには「自分」という人間を理解し受容する=「自分軸」を持つ必要があるのです。  これらは本当に骨の折れる地道な作業ですが、でも取り組んで損はないものだと思います。

 

なぜなら「自信」を取り戻し「自分軸」を持った私の人生は一変したからです。  過去のような辛い恋愛は卒業し、私のことを本当に大切に扱ってくれる素敵なパートナーと出会うことが出来ました。

 

必要以上に尽くさなくても彼の気持ちが離れることはない。

むしろ「何もしない」ほうが大切にされて愛される。

 

この体験は本当に新鮮でした。これまでの私の人生は灰色で不安しかありませんでしたが、今は心穏やかで温かい空気感に包まれて日々を過ごしております。

 

これは以前の私では考えられないことですし、本当に婚活を機に一生懸命取り組んできて良かった!とも思います。なのでこのブログを読んでいるあなたにもぜひ、同じように恋愛の苦しみから解放され心が満たされる「幸せ」を体感してもらえたらと願います。

 

このブログでは【依存する恋愛】から抜け出し【自分軸を持った愛され女性】になることをゴールとし、あなたが失った「自信」を取り戻し、人生の「主導権」を握って「自分らしく」生きられるように私自身が取り組んできたきたことをお伝えしていこうと思っております。

 

どうぞ、これからよろしくお願いいたします!

 

また、ブログ以外にもメルマガでもより詳しい情報をお伝えしておりますので、もしご興味があれば登録してみてくださいね!

 

こちらから登録できます↓

  

メルマガ登録フォーム