「重い女」から「愛され女性」へ

「依存」から抜け出して「自分軸」を持った生き方に変わればあなたの心は満たされる

受け取り上手は愛され上手

みなさん、こんにちは!
「愛され女性」育成トレーナーの下辻 恵です。

 

今日は受け取り上手は愛され上手についてお話をしますね。

 

 

前回のブログでは「運命の相手」の「癒し」となれる存在になりましょう。とお伝えしました。

 

beloved-woman.hateblo.jp

 

「癒し」とは一緒にいてラクであり、ホッと心が休まったり、伸び伸びとできたり、心が穏やかで安心するようなものです。

 

パートナーの笑顔だったり、優しさだったり、黙って話を聞いてくれる姿勢だったり、励ましや慰め褒め上手だったり、放ってくれる態度に男性は「癒し」を感じるのです。

 

そして「癒し」とは別にもう一つとても大切なことがあります。

 

それが「受け取る」です。

 

彼が何かをしてくれた時、プレゼント贈ってくれた時、心配してくれた時、励ましてくれた時、そばにいてくれた時。

 

彼があなたのためを思って何かしらの「行動」をしてくれたときに、素直に「受け取る」ことができるのが「愛され女性」となるのです。

 

ですが、この「受け取る」が苦手な女性がとても多いというか素直に「ありがとう!」と言えない女性が多いのです。

 

何でしょうね?

 

「申し訳ない」とか「悪いな」とか「え?私なんかのためにわざわざ?」とか「気を遣わせてしまった!」とか「何?裏でもあるの??」などと、彼の厚意に対してどこか素直になれないというか、居心地の悪さを感じてしまう女性が一定数いらっしゃいます。

 

まぁ例に漏れず昔の私がそうでした(^_^;)

 

う〜ん、何だろう?

 

「受け取る」ってことが「厚かましい」とか「私には相応しくない」とか「滅相もない」といった居た堪れない感じになってしまうのかな?

 

だから「ありがとう!」よりも「すみません」と平謝りしたり「結構です」といって断るのが当然のような態度を取っていました。

 

ただ、素直に「ありがとう!」と笑顔で受け取っている女性を見ても「厚かましい!」とは思わず、逆に微笑ましい気持ちになり「でも彼女と私は全く違う存在なんだな」と線引きしていました。

 

向こうはキラキラした存在、でも私は暗くじっとりとした存在。

そんな風に自分のことを思っておりました。

 

この主な原因は「無価値観」にあります。

 

自分で自分のことを石ころのように「価値がない人間」と認識しているので、そりゃ「人間扱い」されたら居心地は悪くなっちゃいますよね(^_^;)

 

居心地が悪いというか、どう対応したら良いのか分からない。の方が正しいかもしれません。

 

なので丁寧な扱いをされると嬉しいけど何だか居心地が悪く、雑な扱いをされると悲しいけどどこかホッと安心する自分がいました。

 

「無価値観」についてはこちらのブログを参考になさってください。

beloved-woman.hateblo.jp

 

まぁこのように「受け取る」ことは実はそう簡単なことではないのですね。

 

素直に「受け取る」ことができる人は少なくとも「自分に価値がある」と認識できている人です。

 

ですので「今日からあなたも受け取り上手になりましょう!」と言われたところで「無価値観」を抱えている人はすぐに変われる訳ではありません。

 

そのことを踏まえつつ。

 

今日のブログでは「贈る側」の気持ちになってみてもらいたいのです。

 

この贈る側は邪念などは一切ない、本当に素直にあなたに「喜んでもらいたい」という気持ちである前提で考えてみてください。

 

「あ、これ前に好きだって言ってたな!サプライズプレゼントをしたら喜んでくれるかな?」と、あなたが満面な笑みで喜ぶ姿を思い描きワクワクしながらプレゼントを渡したとします。

 

その瞬間、笑顔ではなく困ったような顔で「何で?」とか「えぇ!勿体無いよ」とか「悪くて受け取れない」と言われたら贈った側はどんな気持ちになるでしょう。

 

逆の立場となってみて、あなたが彼のために選んだプレゼントを「受け取れない」と突っ返されたらどんな気持ちになるでしょう?

 

多分ものすごく悲しんじゃないかな?

 

相手に悪気はない、本当に申し訳なさそうにしているのは伝わってくるんだけど、でも萎縮させたかった訳じゃない。ただ喜んで欲しかっただけなのに!とプレゼントを贈ったことがとても悲しい出来事になって後悔してしまうかもしれません。

 

このように相手の厚意を受け取らないというのは「謙遜の美学」でも何でもなく、ただの「悲劇」しか生みません。

 

このようなことが続いてしまうと贈る側もやる気を失うというか、あなたに対して何も行いたくない思うのは当然のことでしょう。

 

でも仮に、プレゼントを贈った時に彼がメチャクチャ嬉しそうな笑顔で喜んでくれたらあなたはどう感じるでしょうか?

 

多分心が温かくなり、とても嬉しくなると思います。

そして次も素敵な笑顔を見たさに彼に対してあれこれ贈りたくなると思います。

 

また返報性の法則じゃないけど、嬉しいことをされたら相手にも同じような気持ちになってもらいたくてお返しをしたくなりますよね。

 

その一連の流れが「幸せの循環」となるのです。

 

なのであなたが彼を愛し、彼から愛されるを体験したいのであれば「受け取る」ことは絶対した方がいいです!!

 

「無価値観」を抱えている人は「愛」を欲するのに、自らその「愛」を放棄している行いを自覚するべきです。

 

彼のことが大好きならば、ちゃんと彼からの愛を受け取りましょう。

そうすれば必ず彼はあなたのことを愛してくれますよ(^ ^)

 

彼をどうか悲しませないでくださいね。

 

 

ブログ以外にもメルマガでもより詳しい情報をお伝えしておりますので、もしご興味があれば登録してみてくださいね!

 

こちらから登録できます↓

  

メルマガ登録フォーム